豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

〈少食・偏食・料理面倒なので便利食材を探索中⑤〉 - 蒸し豆・煮豆の活躍(からの結局ポリッピーがおいしいという話)

こんにちは、豆ちゃんです。

普段は名乗らないのですが、今週のお題が「マメ」なので、腕まくりしてこの記事を書いております( 自己紹介:我はいかにして豆ちゃんとなりしか)。

「くらしがちょっと便利になる豆情報」を書いている(つもり)の当ブログですが、そういえば、わがデイリーアイテムの豆についてまだ書いていなかったので、この機会に紹介します。

広告- - - - - - - - - -

 

 

デイリーアイテムとしての豆

私は食にあまり興味がなく&少食なので、「少量でも栄養豊富なものを」と考えると、だいたい種子系のものにたどり着きます。

豆は味のクセもあまりないので、わりと何にでも合って便利ですよね。
最近はパウチタイプも多く、未開封のうちは保存がきくのもありがたい。

フジッコ 蒸しサラダ豆


ここのところ、非常によくお世話になっているのがフジッコの蒸しサラダ豆。
5種類のお豆が蒸した状態でパッケージングされていて、そのまま使えます。

ほぼ蒸しただけのプレーンなお味なので何にでも合うのが便利。
卵でとじたり、お肉と一緒に炒めたり、お米に混ぜて炊いたり、即席のお味噌汁に入れたりとか。
わずかに塩味がついてるので、おやつとしても◎。

カネハツ サラダに!まめ 根菜ミックス


上のリンクはプレーンタイプのものですが、レンコンなどの根菜類が入ったものをよく使います。

お豆のほくっとした食感に、根菜類のほどよくシャキッとした歯ざわりがちょうどよく、食べ応えがあります。人参が入っていて色味が華やかなのもいい。

そのままでも食べられますが、蒸し豆と同様、料理のちょい足しアイテムとして活躍します。

超絶面倒なときは、軽くあたためてぽん酢で食べたりもします(私はぽん酢愛好家でもあるのです>>>ぽん酢マニアのぽん酢備忘録)。

けっこう量がたくさん入っているわりにお安いので、コスパもいいですね。

フジッコ おまめさん 豆小鉢

またまたフジッコの再来。
こちらはそのまま食べる用です。

上で紹介したパウチタイプのほうが安いので、最近はあまり使っておりませんが、以前はよく食べていました。

あと一品なにかほしい、ってときに便利ですよね。
味付けはお惣菜系お豆としてはけっこう甘めなので、好みは分かれるかも。

番外編

(豆ではないけれど)ナッツ

ナッツは「豆」ではないのですが(※ナッツは木の実)、私を「豆ちゃん」と命名した友人にとっては「ナッツも豆」らしいので、ついでにナッツも紹介します。

おいしいのは味のついたナッツなのですが、塩分が気になるので、最近はもっぱら素焼きタイプにしています。

素焼きナッツ

(懸念事項:歯)

ナッツ類は身体によいヘルシーおやつですが、唯一の懸念事項はかたいこと。
あまり頻繁に食べるのは歯にとってはあまりよくないらしいです(通っている歯科医院の歯科衛生士さんがそうおっしゃっていた)。

それを聞いて「減らします!」と宣言したのに、今日もナッツを食べてしまった。

お菓子編

ピーナッツは豆です

ピーナッツは「ナッツ」とつくのですが、マメ科なので豆なんですね。
ピーナッツなどを使った豆菓子もおいしいですよね。

 

私はポリッピーが好きなのですが、塩分もカロリーもなかなかハイなお品物。
ただでさえ偏食のアラフォーですから、健康を考えて、最近はなるべく買わないようにしているのですが、お店の棚で目が合うと逸らすのがつらい。

ちびちび食べればいいのですが、食べ始めると止まらないあの魔力。
でん六さんの企業努力のたまものですね。

豆まきにはアソートパックを

ポリッピーは表面に味がつけてあるので豆まきには向きませんが、豆たちが小袋に入っているアソートパックはよさそうですね。

小袋ごとまけば、掃除も不要だし、そのあと開封して食べられますもんね。
(そういや神社とかの節分イベント、だいたいこれですね)

節分に乗じて、マメを買ってこようと思います!

余談 でん六のメッセージがすてき

ポリッピーからなんとなくでん六さんのサイトを見ていたら、メッセージ(キャッチコピー?)が刺さりました。一部引用します。

・小さな豆から大きなシアワセ

・ひとつぶに、元気がぜんぶ

・シアワセの豆をまこう

マメに生きる | でん六

※関係者ではありません。

 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

蒸し豆・煮豆が便利だという話だったのに、最終的にポリッピーの話に着地。
深層心理ではポリッピーが一番好きなんでしょうね、私。

今週のお題「マメ」