豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【代用アイデア】アロマストーンを買おうと思ったけれど、100均の珪藻土グッズでなんとかなっている

セリアの珪藻土リングをアロマストーンとして使ってみた

広告- - - - - - - - - -

 

 

アロマディフューザーが面倒になってきた

無印良品のアロマディフューザーを使っておりました。

店舗で実働しているのを見ると、いい匂いすぎてつい買ってしまいますよね。
(いまは、コードレスタイプがあるんですね!)

 

蒸気がゆらゆらと出てくる感じもいいですし、香りに癒される。

けっこう気に入っていたのですが、水を入れたり、使用後にかるく拭いたりするのが若干面倒になってきた(汗)
しばらく稼働させていると香りを感じにくくなってくるような気もするし。

ならば、拡散力の小さいアロマストーンを机上に置くのでもいいのではないか?と思うようになりまして。

アロマストーン買う前に……珪藻土グッズで代用できるんでは?

無印のストーンを買おうかと思っていた頃、書店で缶に入ったアロマストーンをみかけまして。

(こんなイメージ↓)

 

携帯用なのだろうと思いますが、サイズ感もコンパクトでいい。
買おうか迷いつつ、ふと思う。

これ、100均の珪藻土アイテムで代用できるんじゃ、と。

珪藻土アイテムも多孔質構造ですから、そこに水分を保持したり放出したりするわけなので……原理としてはアロマストーンと同じはず。

ということで、とりあえず試してみよう、100均へGO!

セリアの珪藻土グッズ

リング形状の珪藻土グッズが3つ並んでいる

珪藻土リング

いろいろ種類があって迷ったのですが、とりあえず缶などに入りそうな小さいものにしてみました。

この珪藻土リングを空き容器(アルージェのクリームが入っていたもの)に入れてみました。

化粧品のジャーに珪藻土リングが入っている

空き容器に珪藻土リングを入れてみた

そして、ここにアロマオイルを垂らします。

珪藻土リングにアロマオイルを垂らしてみた

拡散力はディフューザーには劣るものの、十分使えそうです。
香りが強いと感じるときはフタを閉めればいいし、便利。

でも、オイルの揮発性によって、向き不向きはありそう

手元にあった無印のエッセンシャルオイル3種類
・ベルガモット
・はじまり(ブレンドオイル)
・ゼラニウム
で試したところ、アロマストーン(珪藻土リング)に向いているものと向いていなさそうなものがありそうでした。

一番香りがうまく広がったのは、ゼラニウム。
帰宅後に部屋に入ってもふわっと香りが残って素晴らしいです。

次に香りが広がったのは「はじまり」というブレンドオイル。
内容は、グレープフルーツ、ローズマリー、ユーカリ、ゼラニウムが混ざったもの。
これもまあまあ拡散しますが、少し物足りない感じでした。

アロマストーンには向いていなさそうだったのがベルガモット。
容器に鼻を近づければもちろんいい香りなのですが、あまり広がらない感じがしました。
ベルガモットに関してはディフューザーを使ったほうが良さそうです。
(オイル自体の劣化もありえるので、また何かわかったら追記します)

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

アロマストーンの代わりにセリアの珪藻土リングを使ってみました。
揮発性の高いアロマオイル(ゼラニウムなど)ならば、全く問題なく拡散しました。
珪藻土リングのほうが安いし、気軽に交換できるのでおすすめ。

一方、ストーンだと香りが物足りない場合もあり、ベルガモットなどはディフューザーのほうがよさそうでした。

引き続きいろいろ試してみたいと思います。