豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【冷え対策】ホットカーペットでますます足が冷える理由

足が冷えるのに汗をかく?

足冷えのひどい私、デスクワーク時はミニサイズのホットカーペットを足元に置いていました。

 

ホットカーペットという性質上、さほど高温にはなりませんが、あるとないとでは全然ちがうはず。

が、しばらくすると「あら? 温めているのにますます足が冷えるような……」という不思議な感覚に陥りました。

温め続けている足の裏は「あついのにさむい」感じだし、足の甲はどんどん冷えていく。

そこで「もう靴下脱いで、足裏を直に温めちゃえ」と思ったんですね。
甲側に毛布をかければこたつ的で温かいはず、と。

しばらくして、温まった右足の裏を、左足の冷たい甲の上に重ねてみると……「えっ!? なんか汗かいてる??」と気づきました。

こんなに冷えているのに、足裏には汗をかいていたのです。

足冷えの原因は汗の可能性あり

私はふだんあまり足汗をかくほうではなく、ましてや冬場、キンキンに冷えた足から汗なんて皆無であろう、と思っていました。

で、調べてみたところ、こんな記事を発見。

ほとんどの人が知らない!? 冬に足が冷える原因、実は「汗」かも…【医師監修】 | Oggi.jp

oggi.jp

 

温める→足に汗をかく→汗によって余計に冷える
ということがあるらしいのです。

たしかに、実感としてそんな感じ!

ホットカーペットだと、とくに足裏ばかり温めることになるので、より足裏に汗をかきやすいのかもと思い、やめることに。

即席フットウォーマーに切り替え

フットウォーマーといっても、二つ折りにしただけの座布団に湯たんぽを挟んだだけのものです。

 

mame-kotukotu.hatenablog.com


これのよいところは、甲が寒いなと感じたら湯たんぽの下に足先を潜り込ませればいいというフレキシビリティ。

足裏と甲をバランスよく自由にあたためられるので、変に汗をかくこともないのかなと思われます。

動く(室内)ときはミニカイロを

デスクワークが多い方は上述のフットウォーマーが便利ですが、ある程度室内歩き回る場合は、足の甲にミニカイロを仕込み、あったかスリッパを装備するのがおすすめ。

mame-kotukotu.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -