豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

ベースフードの効果 - 栄養偏りがちな偏食・少食さんにはとくにおすすめ

ベースフード

 

栄養素が練り込まれた完全栄養の主食(※)、「ベースフード」をかれこれ2年半以上(2023年9月時点)続けています。

ベースフードは食品なので、お薬のような「効果」を表記することはできず、本記事も、何か言っているようで何も言っていない記事になっております(汗)

それでも、私は「とても良かった」と感じているので、できるだけ魅力が伝わるよう、正直に書いていきます。

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、過剰摂取が懸念される脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

広告- - - - - - - - - -

 



ベースフードを試して私が感じた効果

よかったところ

「お菓子のちょこちょこ食べ」をしなくなった

「ごはんを食べるほどお腹は空いていないが、小腹が空いている」ようなとき、ついついお菓子をつまんでしまっていました。

しかも、「ごはんを食べるほどではない」だったはずなのに、お菓子を食べ始めるとなかなか止まらないという(汗)

ですが、「小腹がすいたとき」にベースブレッドのシナモンやメープルを1本食べると、満足感があるんです。

買い物時にお菓子を買いそうになったら「ベースフードあるじゃん」と思えるようになったので、お菓子購入量も明らかに減りました。

偏食の罪悪感が減る

ベースフードは食品なので、お薬のような「効果」を表記することはできず、詳しいことが書けなくて本当にもどかしいのですけれども(以前は書いていたのですけど法律上NGなので修正しました)。

ベースフードを食べるようになって、(私は特に偏食だったので)栄養状態が改善され、長年抱えていた悩みを一つ手放せました。

ビタミンBが主成分の錠剤や、漢方薬を毎日欠かさず飲んでも、イマイチだったので、個人的には驚きでした。
あんなにいろいろ試してダメだったのに、と。

ビタミンB剤では改善しなかったので、それ以外のビタミンやら栄養成分が、私には不足していたのだろうと思います。

ベースフード以外の要素は他に何も変更していないので、個人的な実感としてはベースフードのおかげだろうと感じます(たまたま本来の体調が良化したと言われればそれまでですが……中年なので基本的には下り調子です……)。

普通のパンよりはお高いので、「ちょっと節約のために今月は注文を飛ばすか」と思うのですけれども、1週間くらいで「あ、調子微妙かも……ベースフード求む」となるので、続けざるを得ないみたいなところもあります。

 

まとめ

ベースフードを継続して感じた効果(個人の感想ですが)は、ぼんやりした表現になってしまうのですが、
・お菓子のちょこちょこ食いが減った
・偏食の罪悪感が減った

ベースフードの基本情報は>>>完全栄養主食ベースフードは少食の人にも◎ - ※あごが弱い人や牛乳でお腹ゴロゴロ体質の人は慎重に