豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

9・10月の個人的ヒット - マグネットつきアイテムとデスク用の椅子

2か月に一度くらいの頻度で「(声を大にするほどではないけれど)これ、意外といいわ」なものを記事にしています。

今回はそれ以上の、「買ってよかった」レベルのものです。
2023年9・10月編。

広告- - - - - - - - - -

 



買ってよかったもの(2023年9・10月編)

山崎実業のマグネットつきアイテム

随分前から話題になっているので、たぶん今更ですが。
初めて山崎実業のアイテムを購入。
マグネットついてるやつ、非常に便利!!

ティッシュケース
マグネットつきのティッシュケース

 

洗濯機の上に、ティッシュを吊り下げるケースを設置していたのですが、取り出すときに揺れたり落下したり、地味に使いづらく。

ということで、マグネットつきのケースを購入。
洗濯機につけてみました(一応洗濯のときは外しています)。

洗濯機に設置

べ、便利……!!

マグネットが強力で、安定感もあります。
安定感があるだけで、こんなに便利な感じになるとは。

これは買ってよかった。
最初の数枚が取り出しにくいので、そこだけ惜しい(いやこれはティッシュ単体でも出しにくいのでケースは関係ないかも)。

冷蔵庫に貼りつける用にもう一個買おうと思っています。

浴室の壁につけられる洗面器
マグネットつきの洗面器

こちらもマグネットがついたアイテム。

「いかにも洗面器」という形が苦手で、これまでは不要になった小さいゴミ箱で代用したりしていたのですが、置き場所に困っていました。
どうしても水切れが悪くて水垢もつくし。

で、とうとう買いました!

浴室の壁につけた

べ、便利……!!(2回目)

フックもついているので、バーにかけることもできます。
浴室のぬめりやカビが苦手なので、とにかく吊るしたい派にはうれしい一品。

(関連:これもおすすめ

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

デスクワーク用の椅子

椅子って処分するのも粗大ごみ扱いで面倒だし、できるだけ買いたくなかったんですよ。
デスク用の椅子も背もたれが取れやすかった高さ調整がすぐ効かなくなったりで「なんか信用できない」みたいな感覚もあったんですよね。

それで
ダイニング用の椅子で代用
 ↓
お尻の骨が痛くなり シーティングボール(バランスボールで代用

 ↓
シーティングボールだと脚が疲れるのでダイニング椅子に戻る

みたいな感じをループしておりました。

けれど、座っているときのしんどさが日々増大していって、仕事にならないので、デスク用の椅子を新調しました。

メッシュバックチェア

箱で届いて自分で組み立てるタイプ。

キャスターのはめ方がイマイチわからなかったのだが、強く押し込むだけでした。
(→ブログに書いてくださっていた方がいて助かりました。
「ブログはオワコン」と言われて久しいですが、こういうときブログのほうが役に立ったりするんだよなあ、と)

6500円程度のものなので、そこまで期待していなかったのですが、座り心地がけっこう良くてびっくりしています。

高さが変えられるのもやはり便利ですねー。
(なんでもっと早く買わなかったんだ)

まとめ

9・10月の個人的ヒット3選

 


(椅子は家具店で買いましたが、たぶんコレ↓と同じだと思う)