豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【捨て】9・10月に手放したもの(2023)- 家庭雑貨とかスキンケアとか

9・10月に捨てた・手放したものは26個でした(※)。
明らかな不用品がほとんどですが、継続するために記録しておきます。
(※)カウントし忘れていたものがあったので後に修正しました

広告- - - - - - - - - -

 



9・10月に捨てたもの

デジタル時計(100均)

時計

一応ストップウォッチ機能なんかも付いていたのですが、キッチン用の時計として使用していました。

画面が暗くて見づらく、また徐々に狂ってきて、変なタイミングでピッピと鳴ったりするのと、電池の液漏れもあったので、処分することに。

安物買いの銭失い的な買い物だったなと思うので、今後はお気に入りで揃えていきたいと思いました。

肌に合わないスキンケア類

フェイスマスクとクレンジング

 

勿体ないからと取っておいたのですが、メルカリで売るには時間が経ちすぎているし、今後もおそらく使えないので、思い切って処分。

とくにフェイスマスクは数枚しか使えなかったので、もったいないなぁ……(関連:【使用感メモ】敏感&混合肌のフェイスマスク事情)。

結局、敏感肌用しか使えないことが身にしみたので、今後は余計なものを買わないようにしたい。

ハイソックス類 → 一部はアーム(or レッグ)ウォーマーに転用

ハイソックスたち

若い頃に買ったものがほとんど。
最近は着用機会がなかったのですが、ハイカットのレインシューズを履くときにふくらはぎが擦れて痛いので、たまーに使っていました。

が、それならレッグウォーマーで十分だと気づきました。

長さがあるものは、かかとから下をカットして、アーム(or レッグ)ウォーマーとして再利用。
10月や11月上旬の、「上着が要るほどではないけれど……」みたいな日に持ち歩いておくと意外と便利。

薄手のものや色が派手なものは掃除に使ってから処分しました。

収納スツールの箱とゴミ箱

箱&ゴミ箱

ダイソーで500円で購入した収納スツール。

この記事:【ダイソー】買ってみたけどイマイチだったもの(2019年編)でイマイチだったと言いつつ、箱部分は食品(シリアルとかお菓子とか)入れとして使っていました。

が、不織布の部分が破れてしまい、底が抜け始めたので、処分、
やっぱり「安物買いの銭失い」的な買い物であったな、と反省。

ゴミ箱は、バケツ(布小物のつけおき洗いなど)的に使っていましたが、マグネットつき洗面器を購入(関連:9・10月の個人的ヒット - マグネットつきアイテムとデスク用の椅子 )したので、処分。

ゴミ箱として復活させることも考えましたが……できるだけ床に物を置きたくないので(掃除が面倒になるので)、ここは心を鬼?にして処分。

こまごましたものたち:だいたい16個

(左)出ないペン (右)ダイソーのヘアアクセ
(左)アクセサリー類 (右)選択ネットほか

・出ないペン 2本
・ヘアアクセ 計3つ
・ペンダントトップやピアス類 5個
・チャックが破壊した洗濯ネット
・期限切れ薬
・ゴム糸
・ミニ歯磨き粉 2つ
・ポイントカード

ざっくりカウントして16個とします。

メルカリで手放したもの

バッグインバッグ

こういう感じのバッグインバッグを出品。

全体的に使用感バリバリだったので、売れるまいと思っていたのですが、最低価格に近くしておいたら無事売れました。

肌に合わなかった泡せっけん

一回使って「あ、これダメなやつ」と痛感するレベルだったので、ちょっと安めにして出品。すぐ売れました。

送料がけっこうかかったので、利益は少ないですが、捨てるよりは、ね。
でも、配達業者さんに負担をかけるわけなので、捨てないことが本当に良いことなのか、最近わからなくなってきました。

なつかしのディズニーハロウィングッズ

かなり前にディズニーランド内で購入したハロウィンのチャーム。
同じものではないですが、イメージはこういう感じ。


ハロウィンシーズンを逃したら売れないと焦って、かなり安く(数百円)出品したら一瞬でした。

売却後に判明したのですが、似たようなものがアマゾンで1万5千円とかで出品されていることを知り、けっこうショックを受けたりもしました(※)。

※購入してくれた方が高額転売目的じゃなくて純粋なコレクターとか、パーク内で使ってくださったのであれば、全然気にならないんですが。
(まあ、買ったものをどうするかはその人の自由ですし、違法でもないんですがね)

9月頭だったので、もうちょい粘ればメルカリでもそれなりの額で売れたのになあ、と反省したのでした。

まあ、そうやって欲張ると売れずに持ち越したりもするので、よしとします(株の売買と似てるなあ)。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

2023年9・10月に捨てたものは26個(靴下は複数枚で一式と数えました)でした。

・デジタル時計(100均)
・スキンケア類3つ
・ハイソックス一式
・収納スツール
・ゴミ箱
・こまごましたもの16個
・バッグインバッグ
・泡せっけん
・ディズニーグッズ

その場しのぎで買うとやはり短命になりやすいですね(反省……といいつつ、100均も好きなので悩ましい)。
そして、まだまだ捨てるものより買うもののほうが多いような気がします……。
冬物も見直したい。