豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【リップ対決②】キュレル vs アベンヌ - 保湿力・値段ともキュレルが想定以上に優秀

キュレル vs アベンヌ

かなり前にキュレル vs モアリップどっちがいいのか、という感想記事を書きまして(ちなみに私的には保湿力の高いキュレルが勝利)。
そこで勝ち残ったキュレルと、ほかのリップ(今回はアベンヌ)の使用感など比較してみようと思います。

結論から申しますと、私個人はキュレルのほうが好みでした。

広告- - - - - - - - - -

 



アベンヌについて

【敏感肌スキンケア】 各ブランドの特徴をまとめてみた②【カウンセリング化粧品編】 でも少し触れているのですが、アベンヌは敏感肌におすすめのブランド。

皮膚に悩む人が訪れるアベンヌ温泉水配合が特徴で、とくにスプレータイプのアベンヌウォーターは有名ですよね。

私も使ったことがありますが、非常に調子がいいような気がしました。

アベンヌ 薬用リップケアモイスト(リップクリーム敏感肌用)

アベンヌ温泉水配合ですし、わざわざ容器に「敏感肌用」とあるのも期待大。

早速使ってみます。
(写真がヘタですみません……)

アベンヌリップ

フタを開けると、「昔のリップのにおい」がします。
私(アラフォー)が子どもの頃にあった「子ども用リップ」を思い出す(若い方にはわかりづらくてすみません)。

ミツロウかミネラルオイルのにおいだろうと思うので強い香りではないのすが、ちょっと油っぽいというか、気になるようなならないような。
と同時に、ムダな香料とかを使っていないことには好感が持てますね。

唇の上をすべる感覚は、キュレルよりもなめらかで、これも好感。

が、乾燥感を感じるまでの時間は意外と短い(=保湿力がやや物足りない)と私は感じました。

たまたま私のコンディションが悪いのかもですが、塗った後に唇の皮がちょっとめくれてしまいます。
これが気になって、つい無理に皮を剥がしてしまって軽く出血してしまうことが……。

キュレル リップケアクリーム

【リップ対決】キュレル vs モアリップですでに書いているので詳細は省きますが、何度も塗り直さなくていいほど保湿力高いのが素晴らしい。
皮むけも起こりません。

そのぶんテクスチャはかためなので、苦手な人もいるかもしれません。
私は保湿力重視なので、気に入っています。

広告- - - - - - - - - -

 



ということで、キュレルの勝利

あくまで私の主観ですが、アベンヌ対キュレルのリップ対決、キュレルの勝利でした。

正直、アベンヌのほうがお値段少し高い(アベンヌ1050円、キュレル850円(※))ですし、アベンヌの扱いはカウンセリング化粧品(資生堂)なので、「まあ、アベンヌっしょ」と思っていたのですが。

キュレルが想像以上に優秀でちょっと意外な結果でした。

比較すると自分にフィットするものがよくわかるので、他のものも試したいと思います。が、今現在、アベンヌのリップを消費するのに必死です(汗)

(※)私が行ったドラッグストアでのお値段です。