豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【捨て】3月に処分したものの記録(2023)- 40個くらい

定期的にやって来る「捨てたい」欲求。

捨てるものが多すぎるとなかなか記事にできません(大変なので)が、3月はほどほどの量でしたので、記事にして振り返ってみました。

なぜ処分したのかを考えて、今後の買い物につなげたいと思います。

広告- - - - - - - - - -

 



2023年3月に処分したものの記録

雑貨編

2023年3月に処分した雑貨類

オペラグラス
(処分理由)→ライブ用に双眼鏡を持っているので
(反省点)→取り急ぎ買ったものは不要になりがち

折りたたみの台
→乗ると取っ手のところが凹む&足が硬く床が傷つきそうなので
→これも取り急ぎ買ったもの

ポイントカード3枚
→以前住んでいた地域のもの
→ポイントを使う機会は一度もなかった……あまりにあれこれ作るのはムダかもしれない。もしくはポイントはマメに使うべし【失敗の記録】頑張って貯めた無印のショッピングポイント使いそびれる )。

文房具類:ざっくり13個くらい
→ここ数年で全く使用せず&ホコリをかぶってべたつきが出てきてしまったので
→いただきものの類は使いきれないことが多い

ネイルチップ
→友人の結婚式などでつけていたが、年齢的・ご時世的にも呼ばれる機会が減ったため
→そのときどきを楽しめたのでOK

布もの編

日用品・消耗品
タオルとマスク

タオル:2枚
→使い切ったのでOK。掃除用に。

なつかしのアベノマスク:2枚
→家で乾燥する日につけようかなと思ったものの、使用感が好きではなく……
→ほどいてガーゼとして再利用(あかぎれにワセリン塗ったときとかに使える)

小物類
クッションカバーと巾着類

 

クッションカバー類:3
→中身をすでに捨てているのになぜかカバーだけ取ってあった……

巾着・ポーチ類:10個くらい
→あまり使用せず。収納などに使おうと思ったが、中身が見えないので不向きと判明。
→雑誌のふろくやいただきものが多数。あると便利なので捨て時がわからなくなりがち。使えそうなものは手芸用ハギレとして再利用予定。

洋服・服飾小物
レッグウェアとトレンチコート

レッグウェア:2足
→ソックスは今期一度も使用しなかったので
→タイツのほうは穴があいたのでOK

コート
→細かい毛玉がとり切れなくなったので
→10年弱着倒したのでOK

セカンドストリートに持参したもの

比較的状態のよいものだったにも関わらず、、、な結果。
でも、メルカリを再開できたのでよかった。

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

メルカリで売れたもの

ノースリーブ&カーディガン(バーバリー)
→親戚がくれたもので、数回着たけれど色が好みでなかったので。
数秒で売れました。ブランドものは強いですね。セカストだと100円だったであろうと思うので、メルカリ様ありがとう。

はおりもの(新品)
→これも親戚から。結婚式向きのもので、使用機会がほぼないので。
流行が変わったので売れないかなーと思っていましたが、値下げしてなんとか。

二着で数千円になりました。
セカストに打ちのめされなければメルカリ再開していなかったので、セカストもありがとう。

広告- - - - - - - - - -

 



まとめ

・ざっくり数えると40個くらい手放した

・いただきものはすぐに使わないと、そのままホコリをかぶって、、、ということが多い(なんかもったいなくてとっておいてしまう)
→使えるものはありがたくじゃんじゃん使わせてもらう。不要ならば、早めにメルカリ等でどなたかに譲る。

・「とりいそぎ」で買ったものは、のちのち不要になることが多い
→調べてから買う。100均に頼りすぎない。

・使い倒して処分するのはむしろ満足感があるので、気に入ったものを日常使いにしたい


わりと定期的に処分しているつもりでも、モノってどんどん増えていくなあ、と実感しております。

記録にするとちょっとやる気がでるので、引き続き、記事にできそうなときはしていこうと思います。