豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【混合肌・脂漏性敏感肌】べたつき&乾燥&かゆみの困り肌にはどのスキンケアブランドを使えばいいのか【ドラッグストア編】

長年、乾燥タイプの敏感肌だと思い込んできたものの、混合肌だということにようやく気付いたアラフォーです。
しかも部分的に、脂漏性皮膚炎と思われる炎症あり(かゆい)。

混合肌・脂漏性敏感肌の場合、どのスキンケア商品を使ったらいいのか、をピックアップしてみました。
アルコール無添加で、ドラッグストアで購入できるものに絞っています。

先に結論から

混合肌とひとことで言っても、オイリー度には個人差があり、また同じ人でも季節によって変わるので、トライアルセットを複数ためしたうえで「真冬・真夏・それ以外」と3つくらい選定すると理想的なのかなと感じます。

【ざっくりの目安】

オイリー度高めの方(もしくは真夏向け)➤キュレルの皮脂トラブルケア、ミノンの混合肌ライン、NOVのACシリーズ

べたつきはあるが乾燥もつよい方(もしくは真冬向け)➤カルテHDバランスケア、d-programバランスケア

広告- - - - - - - - - -

 



混合肌でかゆみがつよいとき、どんなスキンケアを使えばいいのか

混合肌で鼻の横などはかゆみが強い場合、脂漏性皮膚炎になっている可能性もあります。
スキンケアについては、アクセーヌのサイト(>>>皮膚科医監修 | 脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)のスキンケアとメイクアップ | ACSEINE Library 美容情報が一番詳しそうでしたので、そちらからポイントを抜粋すると

・脂性肌(オイリー肌)というわけではない
・バリア機能障害を起こしている可能性が高い

なので
低刺激の洗顔料を使う
低刺激の保湿剤を使う
低刺激のUVやファンデーションを使う

ということで、結局のところ敏感肌ブランドのものを使っておくにこしたことはないという感じですね。

ただ、保湿力が高すぎるとかゆみが出ることがあるので、敏感肌ブランドの、混合肌シリーズを選ぶのが良さそうです。

混合肌用スキンケア商品

ドラッグストアで取り扱いのあるブランドからいくつかピックアップ。

キュレル 皮脂トラブルケア

お値段手頃でそこそこ質もよく、好コスパのキュレル。
乾燥対策も皮脂対策もどちらも同時にできる混合肌向け「皮脂トラブルケア」。

【特徴】
べたつき抑制成分配合(化粧水・保湿ジェル)
・肌のpHを保持
ニキビ肌荒れ防止成分※1配合
・セラミド機能成分※2(保湿ジェル)
・アルコール(エタノール)無添加

※1 アラントイン
※2 ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド

ポイント:肌のべたつきを予防しつつ、セラミド機能成分も配合(保湿ジェル)。低価格帯なので気軽に試せる。

個人的感想:べたついていないエリア(口元など)は強めの乾燥感ありでした。使うとしたら真夏のみかなあ、という感じ。

カルテHD バランスケア

アマゾンリンクが見当たらないので公式サイトより

カルテHD 肌あれ バランスケア トライアルセット

【特徴】
・ヘパリン類似物質が角層ラメラを立て直す
・クリアアップCPX(保湿成分)でテカリと毛穴にアプローチ

個人的感想:私はオールインワンゲルのほうを使ったりしているのですが、肌なじみもよく、使いやすいです。口元などはすこし乾燥するかな、という程度。しばらく継続使用していたら、繰り返していた肌荒れ・かゆみが落ち着いたように感じます。

ミノン 混合肌ライン

アミノ酸系成分が特徴のミノン。

 

【特徴】
・使用感はさっぱり
・肌荒れやニキビを防ぐアミノ酸※1、植物性有効成分※2・3配合
・アルコール(エタノール)無添加

※1 ε‐アミノカプロン酸
※2 グリチルリチン酸2K(化粧水)
※3 グリチルリチン酸ステアリル(乳液)

ポイント:とにかくさっぱりしていて、余計なものが入っていない感じ。価格帯もリーズナブルなので試しやすい。

個人的感想:さっぱりしていてよいのだが、口元などの乾燥感は強めに感じました。

ノブ(NOV)にきび肌用スキンケア

ドクターズコスメのNOVの大人向けニキビシリーズは2種類
・ACシリーズ(マイルド)
・ACアクティブシリーズ(積極ケア)
あるのですが、ACアクティブのほうはアルコールが入っているので、今回はACシリーズを紹介。
(なお、ACアクティブのほうは、毛穴・シミにも対応した多機能型なので、アルコールがビタミンC誘導体が大丈夫な方はそちらもおすすめです)

ACシリーズ

乾燥や肌荒れで角層が厚くなり、毛穴が詰まってニキビになるタイプの人向け。

(トライアルセットもあるのですが、Amazonリンクみつからなかったので、化粧水のリンクを貼っています)

【特徴】
・にきびもできるが、乾燥と肌荒れも気になる人向け
・ニキビを予防しつつも高保湿
・低刺激
・アルコール(エタノール)無添加

個人的感想:かなりさっぱり。肌にぐいぐいしみこむ感じではあるのですが、しっとり感は物足りないような気もするかも(まだ試している最中)

dプログラム バランスケア

敏感肌ラインとしておなじみ、dプログラムから「バランスケア」。

【特徴】
・ベタつくのにかさつく人向け
・ニキビや肌荒れ予防も
・キメを整えて毛穴を目立たなくする
・アルコール無添加

(ちなみに、脂っぽさのほうが気になる場合はアクネケアもあります)

ポイント:美肌菌に注目した処方が資生堂ならでは。

個人的感想:肌なじみもよく、乾燥しにくいのに、べたつきも抑制。やはり優秀だと感じました。

詳しい感想↓

mame-kotukotu.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -

 



 

おわりに

混合肌や脂漏性敏感肌に合うスキンケア(アルコール無添加、ドラッグストアで購入できるもの)をピックアップしました。

オイリー度高めの方(もしくは真夏向け)➤キュレルの皮脂トラブルケア、ミノンの混合肌ライン、NOVのACシリーズ

べたつきはあるが乾燥もつよい方(もしくは真冬向け)➤カルテHDバランスケア、d-programバランスケア


冬といっても初冬なのか厳冬期なのかによっても変わってくるので、違和感を感じたら別のトライアルセットに移行しつつ、という感じで、自分に合うアイテムを掴んでいくのがおすすめです。

私自身もまだまだ試行錯誤中ですが、現段階では

d-programバランスケア、カルテHDバランスケア

あたりが合っているかなと感じています。

参考サイト

皮膚科医監修 | 脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)のスキンケアとメイクアップ | ACSEINE Library 美容情報

皮脂トラブルケアシリーズ製品ラインナップ

敏感肌・混合肌ライン|ミノン アミノモイスト|第一三共ヘルスケア

バランスケア | ベーシックケア(化粧水・乳液) | d プログラム(d program) | 資生堂