豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【スキンケア見直し中】洗顔せっけんの使用感を書き留めておく【混合肌】

若い頃と同じスキンケアをしていたら肌トラブルが激増したアラフォーです。
改めてケアを見直し中です。

「うるおいを残す洗顔」が良いとは限らない で書いたように、とくに油っぽい部分はきちんと汚れを落とすことが大事で、シンプルなせっけんがおすすめ。

ということで、せっけんの使用感を書き留めていきます。

広告- - - - - - - - - -

 



敏感&混合肌アラフォーが固形せっけんを洗顔に使ってみた

(その前に)泡立て器「もちふわホイッパー」を使用

もちふわホイッパー (セリアで購入)

手で泡立てるのは面倒なので、セリアで「もちふわホイッパー」なるものを購入しました。
突起でガリガリとせっけんを削り、水を加えてバーを上下させるだけ。
簡単にしっかりと泡立つすぐれもの。

ダイソーにも似た商品があるのですが、「もちふわホイッパー」はバーの先端がリング状になっていて、浴室などにかけられるのが気に入っています。

さて、本題のせっけんについて語っていきます。

ちふれ 洗顔せっけん

感想
・無色ほぼ透明、洗面所に置いても悪目立ちしない
・使用感はマイルド
・泡立ちは少なめ
・真夏など皮脂の多い時期はちょっと物足りなく感じたが、逆に秋冬は十分かも

→乾燥肌の人や、混合肌でも秋冬の朝はこれでいいかも

資生堂 ホネケーキ ルビーレッド

3種類あるうちの、レッド(洗い上がりさっぱり)を使用。

感想
・泡立ち良好、泡持ちもよい
・泡の密度が濃い感じがするので、脂っぽさもわりとすっきり
・「せっけんで落ちる」系の日焼け止めまでは落としきれない印象
(・ルビーレッドの色きれいだけどまあまあ派手)

→夏場に脂っぽさが気になる場合はちふれの石鹸よりもこっちがよさげ

(参考:ピーリング用途)クレンジングリサーチ:敏感肌には刺激強いかも

AHA(フルーツ酸)配合で、古い角質をはがしてくれる美容せっけん。

毛穴の黒ずみが気になって使用。
以前は平気だったのに、ここ最近は肌荒れが悪化して刺激を強く感じるようになってしまいました。
混合肌ならTゾーンだけ使うといいかなと思うのですが、手も荒れやすい気がするのでけっこう強いのかなと思います。

(今後追加していく予定です)

持ちがいいので、なかなか他のものを試す機会がないのですが、今後ほかのものもトライしてみます。

広告- - - - - - - - - -

 



固形せっけんのすばらしいポイント

コスパがすごい

ホイッパーを使えば、せっけんをごく少量削り取るだけなので、ものすごく持ちがいいです。

泡タイプの洗顔料はある程度定期的に詰め替えを買う必要がありますが、せっけんだと半年くらいは余裕なんじゃないかと。

私は洗面所と浴室に1個ずつ置いているので、もはや1年くらい経過して、やっとちふれのほうが使い終りそうな感じです。

安心感がある

合成界面活性剤フリー(※)なので、肌が荒れているときでも安心感がありますね。
実際赤みが出ていても、しみたりすることもほとんどないので、敏感肌にはおすすめ。

(※せっけんも界面活性剤ではありますが、合成でないので肌への刺激が少ないと考えられているようです)

おわりに

泡立てるのが面倒でやめてしまうかなと思っていたのですが、ホイッパーのおかげでせっけん生活を続けられています。

「固形せっけん+セラミド系化粧水+ワセリン系乳液」のシンプルケアにしたら肌荒れが落ち着いてきました。

もうすこし様子をみようと思います。