豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【クレンジング】 ポイントメイクは先に落とし全体をクリームタイプで〈敏感&混合肌のアラフォーがスキンケアを見直す記録① 〉

お肌を褒められてきたので油断していたところ、アラフォーでトラブル激増。
>>>【まとめ】若い頃に肌をほめられて油断したアラフォーが「もっと早く気をつけておけばよかった!」と後悔していること7つ

あまりにも自分の肌質を理解できていなかったので、スキンケアの各プロセスを一つ一つ見直していきたいと思います(皮膚科医監修の書籍を参考にしています)。

広告- - - - - - - - - -

 



クレンジングは肌への負担大

スキンケアの中で、もっとも肌に負担のかかりやすいプロセスがクレンジング

油性のメイクを落とすために、クレンジング料には界面活性剤が含まれているのですが、これが肌に負担をかけるわけですね。

メイクをきちんと落とそうとこすりがちにもなりますので、敏感肌の人はとくに要注意。

敏感&混合肌のクレンジング見直し

クレンジング料はどれを選ぶ?

クレンジング料にはいろいろな種類がありますが、一般的に洗浄力の強さ(=肌への刺激あり)としては

オイル>リキッド>ジェル>クリーム>ミルク

私の場合、オイルやリキッドを使うと、すぐに肌荒れします。
(敏感肌用と書いてあるカウブランドすらダメでした)

オイルやリキッドがNGならば、残るはジェル・クリーム・ミルク。
敏感肌の人はこの中から選ぶのがよさそう。

皮膚科の医師によると、クリームタイプがおすすめとのこと。

クレンジング料は、洗浄力が強すぎない敏感肌用のクリームタイプがおすすめ。適度な硬さのあるもののほうが、肌をこすらなくてよいでしょう。

吉木伸子『一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア辞典』p.81


なお、マスカラなどはの落ちにくいポイントメイクは、先に薬用オリーブオイルで落とすのがコツだそう。

落ちにくいポイントメイクは、薬局で市販されている精製されたオリーブオイル(局法用オリーブオイル)で落とすのがおすすめです。
吉木伸子『一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア辞典』p.71

 

 

クレンジングはトータルで1分程度に

できるだけ肌に負担をかけず、でもメイクはきちんと落とすとなると、バランスが難しいところですよね。

クレンジングですべて落ち切らずとも、クレンジングで6割落として、残りの4割を後の洗顔で落ちればOK、くらいの感覚でよいようです。

40秒でクレンジングをなじませ、20秒で洗い流す。トータル1分間で終わらせるように心がけましょう。
吉木伸子『一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア辞典』p.71


私は急いでいるときなどは、40秒もなじませずに洗ってしまいがち。気をつけたい。

敏感肌向け、どんな商品がある?

【クリームクレンジング】 ドラッグストアで買える敏感肌向けの商品は?〈アラフォーがスキンケアを見直す記録①‐2〉

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

広告- - - - - - - - - -

 



 

参考文献・サイト

一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典 (基本の美容シリーズ)

モイストミルキィ クレンジング|ミノン アミノモイスト|第一三共ヘルスケア

アイテムから探す メイク落とし | ノブ公式オンラインショップ

マイルドクリームクレンザーa | 商品ラインナップ | freeplus[フリープラス]|カネボウ化粧品