豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【クリームクレンジング】 ドラッグストアで買える敏感肌向けの商品は?〈アラフォーがスキンケアを見直す記録①‐2〉

スキンケアの中で、最もお肌への刺激が強いプロセスはクレンジング。

皮膚科のお医者さんの本によると、ポイントメイクは先に落とし全体をクリームタイプで落とすのがよいらしい。

ということで、本記事では、敏感肌向けのクリームクレンジング料ってどんな商品がある?というのを調べてみました。

広告- - - - - - - - - -

 



クリームタイプのクレンジング料、どんなのがある?

敏感肌ブランドから出ているものをピックアップしていきます。

★ミノン モイストミルキィ クレンジング

イメージとしても実感としても余計なものが入っていない印象のミノン。

使用料が少ないとメイクが落ち切らないようですが、その分、肌に優しいということでもあります。

ただ、せっかちな方には向かないかもなー、というのが正直なところです。

フリープラス マイルドクリームクレンザー

・6種の和漢エキス
・皮脂分泌が多いところだけ2回推奨
・2000円/125g

★NOV クレンジングクリーム

定番ラインがノブⅢ。3850円(120g)となかなかのお値段。


(個人的感想)
お試しセットに入っていたので使ってみたのですが、けっこう長時間(1~2分?)くるくるしないと落としきれない感じでした。

クリームタイプ全般に言えることですが、せっかちな人は向いていないかも。

(番外編)無印良品 マイルドクリームクレンジング

「マイルド」とついているし、アルコール・パラベンともフリーなので使ってみたのですが。
すすいでもすすいでもヌルつきが落ちにくくて私は苦手でした。
ヌルつきを落とすために洗いすぎるか、もしくは落ち切らない。
パッケージは環境配慮型で好感あったのですが。

クリームタイプの雑感

個人的には、クレンジングクリームは肌にやさしいぶん、どうしてもメイクの落ちがイマイチに感じます。

あと、うっかり先に手や顔を濡らしてしまうと、クレンジング料がメイクとなじみにくいのも不便。
私はつい、「しまった、濡らしてしまった……いいや、このまま洗っちゃおう」と突き進んで、後で「あれ、顔かゆい。メイク落ちきってないかも!?」となることがしばしば……。

それだったら、ジェルでサッと落としてしまうのがいいのかもなあ、と思ったりしています。

逆に、せっけんで落とせる系の日焼け止めなどはクリームクレンジングでも十分だと思うので、使い分けるのもポイントかもしれませんね。

(ジェルも使う)

メイクが濃い日などは、洗浄力と刺激性のバランスがよい、ジェルタイプを使用するのが現実的かなと個人的には思っています。

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

クレンジングクリーム自体はいろいろ販売されているのですが、敏感肌ブランドが出しているものから選ぼうとすると、意外と選択肢が少ないようでした。

また、いくらクリームタイプが肌にやさしいからといって、メイクが落としきれないとそれはそれで問題ですから、様々な意味で自分に合うものを探していくことも大事だなと感じています。

参考文献・サイト

一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典 (基本の美容シリーズ)

モイストミルキィ クレンジング|ミノン アミノモイスト|第一三共ヘルスケア

アイテムから探す メイク落とし | ノブ公式オンラインショップ

マイルドクリームクレンザーa | 商品ラインナップ | freeplus[フリープラス]|カネボウ化粧品