豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【ジェルクレンジング】ドラッグストアで買える敏感肌向け商品〈敏感&混合肌のアラフォーがスキンケアを見直す記録② 〉

お肌を褒められるので油断していたところ、アラフォーでトラブル激増(>>>【まとめ】若い頃に肌をほめられて油断したアラフォーが「もっと早く気をつけておけばよかった!」と後悔していること7つ

自分の肌質に合ったスキンケアを理解できていなかったので、各プロセスを一つ一つ見直しています。

本記事はクレンジングその2「ジェルタイプのクレンジング料」について。

広告- - - - - - - - - -

 



メイクが濃い日はジェルクレンジングもあり

クレンジングは肌に負担をかけるプロセスなので、ポイントメイクは先に落とし全体をクリームタイプで といわれます。

ですが、濃いメイクをした日や、脂っぽさが気になる肌質の方などは、ジェルクレンジングも併用するとよさそう。肌への負担を気にしすぎて汚れを落としきれないとこれまた逆効果ですからね。

ジェルクレンジング料はどれを選ぶ?

ジェルタイプのクレンジング料は様々な敏感肌ブランドから発売されています。
それだけ刺激性とメイク落ちのバランスがよく、使いやすいということなのでしょう。

基本的にどの敏感肌ブランドでも
・肌荒れ防止成分が配合されていて
・肌の保湿成分を落としすぎない構成

になっているので、おおまかにいえば、テクスチャの好みとか、使用後の肌の感じなどで決めてよいのかな、という印象をもっています。

いずれもドラッグストアで購入可能(一般商品とカウンセリング化粧品)、おおよそですが値段順に挙げています。

キュレル ジェルメイク落とし

・消炎剤配合で肌荒れ予防
・肌のセラミドを落としすぎない
・921円/130g(Amazon公式、2022年8月時点)

(個人的感想)
私も以前使っていましたが、メイク落ちもよく、比較的良かったと思います。
キュレルの日焼け止めユーザーならとくにおすすめ。
ジェルのテクスチャがちょっとかためで伸ばしにくいので、やや力が入ってしまうようなそうでもないような。

カルテHD うるおいメイク落としオイルジェル

カルテHD メイク落としオイルジェル

(なぜかアマゾンリンクが見当たらないので自分で撮った写真↑)


・肌荒れ防止成分
・うるおいバリアを守る処方
・1320円/130g

(個人的感想)
「オイルジェル」とあるように、メイクなじみのよいオイルを配合しているので、肌の上で広げやすいです。
キュレルと比較すると、使用感に関してははカルテHDのほうがよいと感じます。

(※後日追記)
かなり暑い時期にしばらく浴室に置いていたからと思いますが、独特の臭い(油分の酸化??)がするようになりました。
そのせいか、使うと少しだけ肌にかゆみが出ることがあるような気がしています(単に肌の調子が悪かっただけかもしれませんが)。

カルテクリニティ クレンジングジェル

・肌コレステロール成分配合でうるおい
・毛穴クリア成分配合
・消炎成分配合
・1650円/130g

カルテクリニティはカウンセリング化粧品に分類されるのですが、クレンジングはわりとお値段がやさしいという印象。

アルージェ モイストクレンジングミルクジェル

・肌荒れ防止成分配合
・3種の保湿成分配合
・1650円/100g(参考価格)

メイク汚れが浮き上がるとジェルがなめらかな液状に。

雪肌精クリアウェルネス クレンジングジェル

・ジェルが肌の上でオイルになるので摩擦少ない
・2310円/140g

NOV ACクレンジングジェル

NOVからは大人ニキビ肌向けのクレンジング料。

オイルフリーなのでマツエクをしている方も使える
・肌あれ予防成分
・2200円/110g

オイルフリーを求めている方におすすめ。
※ちなみにNOVのエイジングケアラインからもクレンジング料が出ていますがそちらはオイル配合です。

dプログラム マイルドクレンジングジェル

 

・こすらずなじませるだけですっきり落とせる
・洗い上がりさっぱり
・2750円/125g

クレンジングにしてはまあまあのお値段ですが、公式サイトのレビューもかなり良さそうです。

レシピオ(マツキヨ・ココカラファインのみ取り扱い)

レシピオ

 

マツキヨココカラとコーセーが共同開発した敏感肌向けブランド。
ジェルがやわらかく、使用感は良好でした。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

しっかり汚れを落とさないと、その上にいろいろ重ねても肌荒れを起こしてしまいますので、想像以上に大事なクレンジング。

敏感肌ブランドのものから選んでおけば、基本的に刺激が強いものはないと思いますが、それでもメイクの濃さや肌質、使用感の好みによって合うものが違ってきそうです。

とくに、日焼け止めやファンデーションとの相性が大きい気がするので、やっぱり試していくしかないんだなと感じています。

参考文献・サイト

一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典 (基本の美容シリーズ)

モイストミルキィ クレンジング|ミノン アミノモイスト|第一三共ヘルスケア

アイテムから探す メイク落とし | ノブ公式オンラインショップ

[メイク落とし・洗顔]モイスト クレンジング ミルクジェル|商品ラインアップ|Arouge(アルージェ)

クレンジング ジェル | CARTÉ CLINITY

雪肌精 クリアウェルネス クレンジング ジェル

【資生堂公式】d プログラム マイルドクレンジングジェルの商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス