豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【敏感・混合肌】キュレルの乳液ケアメイク落としを使ってみた - メイク落ちもよく荒れにくい

クレンジング料を探し求める日々

若い頃は肌悩みなどほぼなかったのに、アラフォーで直面したひどい肌荒れ。

焦って間違ったケアをしてしまったりで、一時期は何をどうしようとも真っ赤な頬をしていました。

そんなときに、よりダメージを与えるのがクレンジングでした。

マイルドな商品もことごとく合わず

オイルは使わず、なるべくマイルドなジェル・クリーム・ミルクを試してみましたが、

クリームやミルクは、落としきれずに肌荒れ。
ジェルは調子が悪いと皮がむける。

仕方なく、お湯落ちの日焼け止めとポイントメイク(+外出時マスク)だけにして、基本はせっけん洗顔で凌いでいました。

美容院の鏡で 真っ赤な頬に愕然とする

コロナ禍以降、マスクをしていても別に不審でもないので、凌げていましたが……外したい場面も増えてきました。

たとえば美容院。
マスクを外したら、鏡にうつる私の頬、炎症がひどくて真っ赤(別に気温が暑いわけではなくて)。

パーマをかけるために頭部を温め始めると、実際に暑いのでさらに火照ってしまい。

若い美容師さんだったので、お客の中年のお肌はたいして見ていないでしょうけど、それでも「ほてりすぎて恥ずかしい」とさらにほてりが加速する気持ちでした。

さすがにこの赤い肌に透明な日焼け止めオンリーはきついかも。
せめてBBクリームくらいはぬりたい。

それならばやはりクレンジング料が必要になるなあ、どうしよう。

そんあときにネットだか雑誌だかで、キュレルの乳液タイプのメイク落としが発売されたと知る。

キュレルの乳液でメイク落とし 

キュレル 潤浸保湿 乳液ケアメイク落とし

ふき取りタイプのメイク落としって、どうしてもコットンでこするので、あまりいいイメージではなかったのですが。

乳液なら、コットンにたっぷりとって、浮かしぎみにすれば大丈夫かもしれない、と買ってみました。

いまのところわりと良さそう

マイルドそうではあるけれど、本当に落とせるのかな、と疑っていたのですが、ちゃんと落とせてびっくり。

しかも落としたまま過ごしても問題ないらしい(乳液なので)。

私はこの乳液の後、石鹸で洗顔していますが、乳液が残ることもなく、洗い上がりもさっぱり(このへんがクリームクレンジングなどよりいいポイント)。

メイク落ちが良いと肌荒れしやすいので、心配していましたが、肌荒れもほとんど気になりませんでした。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

個人的には、メイクはスッキリ落としたい派(肌が強ければオイルでがっつりいきたい派)なので、この落ち感で肌荒れも少ないとなると、けっこう好印象。

まだ数回使った程度なので、引き続き様子を見つつですが、いまのところ「いいもんみっけ」な気分です。