豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【とくに寒い日の外出着】しまむらの「裏地あったかパンツ」の足元にくしゅくしゅ系レッグウォーマーを仕込むと最強説

ここ数日、最強寒波の到来で、とんでもなく寒いですね。
完全に真冬並み。

「昼間でも5℃以下の日には何を(とくにボトムス)履くべきか」というのは寒がりにとっては重要事項。
脳の中で「寒さ」が「危険」に変換されてしまうので、何も楽しめなくなってしまうからです。

で、ここ数年検討してみて、確信がでてきました。

しまむらの「裏地あったかパンツ」+足元レッグウォーマー仕込み

が最強ではないか、いうこと。
(※ただし雪はほとんど降らない地域の話です)

広告- - - - - - - - - -

 

 

「裏地あったかパンツ」を履いていると風の冷たさを感じない

私が愛用しているのはかなり前(5~6年前?)に購入したものなので、現在のものと少し違うかもしれませんが。

ズボンの起毛裏地

「裏地あったかパンツ」の裏地


裏地にみっしりとふかふかした毛?が生えています(ベロア生地?)。

このパンツのすばらしいところは、風を通さないところ。

普通のズボンやスカートだと、冬物とはいえ、風をいくらか通すので、下に仕込んでいるレギンスやタイツにそこはかとない冷気を感じる(つらい)。

「裏地あったかパンツ」は裏地のみっしり毛のおかげで「風を通してこない感」がすごいのです。

しかし、足首がスース―していた

ややスキニータイプなので、ほどよくフィットして冷気をシャットダウンしてくれるものの。

足首までピッタリフィットするわけでないので(デザインにもよりますが)、足首だけやたらスース―するのが気になっていました。

長い靴下を履くと少しマシになりますが、まあやっぱり足首が寒い……。

ということで、くしゅくしゅ系のレッグウォーマーを仕込んでみたところ(3足1000円とかのやつでOK)。

なんだこれ、超絶あたたかい。

レッグウォーマーが冷気の通り道に完全に栓をしてくれる感じですね。

この装備で、夕方~夜の、3℃ほどの気温の中、20分程度歩いてみましたが、私にしてはほとんど寒さを感じず、ちょっと驚きました。

 

(じっとしているとやはり冷えてくる)

じゃあ、裏地あったかパンツを部屋着にしたらいいでないか、と思いきや、じっとしているとやっぱり冷えてきます。
あと、部屋着にするにはちょっと窮屈かも。デザインやサイズ感にもよりますが。

ということで、「風を通しにくい」というストロングポイントから考えると、「とくに寒い日の外出」に適しているな、と感じています。

ちなみに、現在のものはさらに暖かくなっているらしいです。

www.shimamura.gr.jp

広告- - - - - - - - - -

 



 

おわりに

ということで、寒がりが考える、「とくに寒い日の外出着」ボトムス編は
「裏地あったかパンツ+くしゅくしゅ系レッグウォーマー」でした。

しまむら以外にもいろんなメーカーから出ているので、いろいろ試して比較するのも楽しそう。