豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【冷え対策】血流改善のための備忘録 - かかとをつけてつま先を上下/首を温めよ

寒さもやや和らいできたかと思えども。
油断した後に戻ってくる寒さはよりこたえますね。

冬の風物詩、「エアコンをつけていても、足だけ冷える」現象!

足の血管も目立ってきたし、むくみも気になる日があるので、「さすがにこれはまずい」と血流改善の本を読みました。
読んだだけだと忘れるので、備忘録的にメモ。

 

 

広告- - - - - - - - - -

 



血流アップのコツいろいろ

足のむくみ改善:足首曲げ体操

週に3回くらいはジムに通っているので、最低限の運動はできているはず。

ただ、在宅でのデスクワークなど、動かない時間帯はほぼ動かないので、それがよろしくないんだろうな、と。
まずはデスクワーク時にできそうなものをピックアップ。

足のかかとを床につけたまま、足先だけを上に持ち上げて下げる、ということを数回繰り返します。
『NHKガッテン! 「血流のチカラ」で若返る。「血流力アップ」の実践術』p40

(イメージ図↓)

かかとをつけた状態でつま先を上げておろすだけ。

え、そんなんでいいの?と思いますよね。
でも、さっきやってみたら、たしかにちょっと温まった気がします。

むくみだけでなく、血栓や静脈瘤の予防、毛細血管の再生にも効果的だそうです。
乗り物での長時間の移動にもよさそう。

 

手足の冷えには首の保温を

手足の血管を開くスイッチは「首」にある!
『NHKガッテン! 「血流のチカラ」で若返る。「血流力アップ」の実践術』p.78

「首を冷やすな」とはよく聞くので、なんとなく分かっているつもりではいましたが、「スイッチは首にある」といえるほど重要のようです。

手足を直に温めても、毛細血管を流れる血液が温まるだけ、なのだそう。
AVA(動静脈吻合)という血管が寒さで閉じていると、深いところから血液がこないわけですね。
AVAが開けば、血流量がアップして、指先まで温まるということらしいです。

で、このAVAを開くスイッチの役割が首にあるそう。

なるほど、だから手足をいくら直に温めてもキリがないというか……局所的には温まるのだけど、根本から解決していない感じがあったのか……。

ちなみに寒がりの私、冬場はつねにタートルネックのトップスを下に着ていますが、これだけだとまあ寒いよね。
薄手のものや、隙間があいてしまうネックウォーマーも効果薄かった。

ということで、苦肉の策的に、毛布みたいな生地のもの(※)をギチギチに首に巻いてみたら……
たしかにこれは温まる!
厚手の上着一枚分に匹敵するかも。

(※使わないので捨てようと思っていたボア素材のオーバーパンツを、短辺を二つ折りにして首に巻き、ヘアクリップで留めているんですが、これが一番温かいという……。しかも、かぶるタイプよりも着脱がラクでいい……。
「ネックウォーマー≒オーバーパンツ」となっております)

売り物だとこういう感じの、留められるタイプがラクですよね。


寒がりは寝るときもつけたほうがよさそうですね。
就寝時は巻き付かないように、こういうの↓がいいんでしょうね。

 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

首、だいじ

「ちょっと寒いけれど、我慢できなくもない。エアコンをつけるほどでもない」という状況のときは、ネックウォーマーで凌いでみてもいいかも。

とくに、4月頭頃の、「昼は温かいが夜冷える」みたいなときとか。

私は首が長くて、首から熱を奪われる感覚がある人間(まあたしかに太い血管通っているんだからそうなるわな)なので、改めて、首を大事に(?)温めていこう、と決心したのでした。