豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

100均で購入してイマイチだったもの3選【2022年編】

100均にはとてもとてもお世話になっているのですが、頻繁に足を運ぶ分、それなりに失敗もありまして。

※失敗といってもあくまで個人的にフィットしなかったか、私の確認不足だっただけで、品質に問題があるわけではないです。

どなたかの役には立つかもしれないので、紹介しておきます。

広告- - - - - - - - - -

 

 

 

100均で購入してイマイチだったもの(2022)

スイング ボトル洗いスポンジ (セリア)

スイング ボトル洗いスポンジ

水筒など、細長い容器を洗うための、柄の長いスポンジ。

吊り下げるタイプだと、置き場所がなくてですね(吊るせるには吊るせるけど、床などに水がしたたるのは困る)。

そこで、柄の方を下・スポンジを上にした状態で仮置きできるのはすごく便利だなと思って「スイング ボトル洗いスポンジ」を購入しまして。

で、洗い物の最中に仮置きしてみると。

「スイング」とあるので、たしかに揺れる。
でも、スイングしつつ安定するのよね?……と見守っていると。

倒れた……。

いや、まあ、たまたまだよね。
スイングしないようにそっと置いてみよう。

倒れた……(以降繰り返し)

まあ、水気をよく切っていないせいもあるので、この商品が悪いわけではないのですが。

でも、洗い物の最中に泡がついたまま仮置きしたい私にとってはちょっとイマイチでした。

ボディタオル(セリア)

ボディタオル


敏感肌ゆえ、あまりゴシゴシ擦りたくない派なのですが、日焼け止めをしっかり塗った日などはやはり必要。

ということで、売り場にあったボディタオルの中で、最も肌にやさしそうなものを選びました。

ですが、(決してゴワゴワしているわけではないのですが)私が期待していたほどのやわらかい肌当たりではなく……。

これだと肌荒れするかもな、、、ということで、掃除用に待機させることにしました。

敏感肌でない方とか、皮脂が気になる方にはとても良いと思うのですけれどもね。

(ちなみに、無印のボディタオルを買い直しましたとさ)

www.muji.com

 

引っ掛けタイプのガス抜き(ダイソー)

白い柄の缶切りのようなもの

ガス抜き(ダイソー)

コンパクトだしデザインもシンプルで良いのですが、引っ掛けタイプは缶のほうに引っ掛けるところがないと、使えませんでした。
(※商品が悪いわけではなく、完全に私の事前確認ミス)

スプレー缶の底とガス抜き

引っ掛けるところがない缶には使えず

後日、挟むタイプを買い直しました。

【買い物失敗の記録】スプレー缶のガス抜き - 引っ掛けタイプだと穴を開けられない缶があるので要注意 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

2022年も100均には非常にお世話になりました。

今月は整理整頓をしていることもあり、二日に一回くらい100均に行っています(頻繁すぎて店員さんにも認識されている可能性大)。

100均だと財布のひもが緩みまくってしまうので、ちょっと気を引き締めたい今日この頃(と言っても、いい商品多いから仕方ないんだよなぁ)。