豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

セカストに服を売りに行った結果、メルカリを頑張ろうと思った

このループを繰り返している

メルカリ面倒くさい問題

以前メルカリを使っていましたが……いかんせん面倒くさい。

幸い、悪質なユーザーに遭遇したことはほぼないのですが、梱包とか、諸々気を遣いますよね。

手数料と送料がそれなりにかかりますから、利益が100円くらいなんてこともザラ。
メッセージのやりとりや梱包含め、なんだかんだで1時間かかってしまったら時給100円になるでねいか!

かといって、利益を取ろうと値段設定するとなかなか売れないので、整理整頓が進まないし……。

ということで、今年は春物の服をセカンドストリートに持って行ってみました(@3月上旬)。

セカストに持参

よく聞くのは、「ほかで売れなかったものをセカンドストリートに持っていく」という話。

たしかに、店舗に陳列された商品を眺めていると、けっこう生地が傷んでいる服も多いような印象です。

でも、今回持参するのは比較的状態のよい&それなりに需要ありそうなメーカーの服。
1着100円くらいで買い取ってもらえると仮定(→捕らぬ狸の皮算用だった……)すると、手間をを考えればまあまあ悪くないかも、と4着持参しました。

・カットソー(組曲)
たしか定価30000くらい。数回しか着ていないけど、しばらく自宅保管していたもの。

・白シャツ
1回着ただけだけど、袖がフリフリすぎて似合わず。
メルカリでおそらく余裕で売れるけど、ちょっと厚手なので送料が高くなりそう(※この時点では「ゆうパケットポスト」の存在を知らず、宅急便扱いで600円くらいかかるだろうと思ってしまった)

・ブラウス(いまはなきNe-net)
デザインが凝っているのでメルカリでも売れそう。でも、首元がやや黄ばんで見えなくもないのでエリ汚れ用洗剤つけて洗濯し直したほうがよさそうだなあ……でもめんどくさいなあ。ということで持参。

・ジャージ(シャカシャカしたパンツ)(NIKE)
あまり使用していないが、こちらも厚みが出そうなので、送料高そう(※ゆうパケットポストの存在を知らずその②)ということで持参。

20%アップ期間だったのに、156円(トホホ)

状態がいいから1着100円程度で買い取ってもらえるのでは、と期待した私が愚かでした。
NIKEのジャージ以外はすべて10円でした……。

いくら20%アップ期間とはいえ、元が130円じゃあ、ねえ、、、。

持って帰るのも余計に手間を増やすだけなので、買取でお願いしましたが。

帰り道、メルカリをがんばろうと決意した

私の期待値が高すぎたのが悪いのですが、「あのほぼ未使用状態でも10円か……」というのがけっこうショックでして。
(いや、いつもリサイクルショップで売ると同じこと思うのですけど……数年経過するとショックを忘れてしまう)

しかも、歩いて片道30分以上かけて行ったので……結局時給100円程度なわけで。

それならメルカリのほうが利益とれるな、と。

メルカリ再開 ちょっと便利になっていた

以前使用していたとはいえ、久しぶりなので諸々変わっているかも、、、と調べていたら、「ゆうパケットポスト」なる制度ができていました。

以前、「これ、ギリ3センチ超えるんだよな……宅急便扱いになるかなー?とすると送料が600円だから……利益ないじゃん」みたいな問題が煩わしかったのですが。

「ゆうパケットポスト」は、(厚み目安は3センチ程度のようですが)「全体が60センチ越えずにポストに入ればOK」のような緩めルールのようでして。

「そうそう、これだよ、これ! 厚手のトップスとか、微妙に3センチ越える荷物が多かったのよ!」と軽く感動しまして。

というわけでメルカリ再開。

メルカリ再開してみての感想

業者の方(副業の方?)がすごく増えたなーという印象ですね。
有名メーカーのものなどをちょっと安めに出品すると、秒で購入されていく。
おそらく仕入れに使っておられるのかな。
大量に取引されているので、メッセージなども手が回らないみたいですね。評価も遅い傾向にある。

まあ、こちらとしては売れて入金されればそれでよいので、不満というわけでもないのですが。

しかし、メルカリって、やっぱりなんとなく殺伐とした気持ちになるのはなぜだろう……。
中古市場が盛り上がっているということは、日本やっぱ不景気なんだなと実感してしまうのもあるし。

本質的には、メルカリ上で放たれている「トクしたい!」みたいな熱量が疲れるのかなと思いました(かくいう私も不用品売って得したいわけなので人様のことまったく言えないのですが)。

広告- - - - - - - - - -