豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【失敗の記録】頑張って貯めた無印のショッピングポイント使いそびれる - 有効期限は1か月【注意】

-

 

詳しい方にとっては基本中の基本なのだろうと思いますが。

無印のショッピングポイントの有効期限が1ヶ月だということに、消失から三日目に気づきました……。
悔しいので記事にしています。

広告- - - - - - - - - -

 



まずは二万円分の「マイル」を貯める必要がある

無印良品の場合、一般的なお買い物ポイントのように、入会してすぐポイントが貯まるわけでなく。
まずは「マイル」なるものを2万円分貯めねばなりません。
(ちなみに私はLINE経由の会員証を使っております)

この2万円という価格、ひじょーに絶妙な金額設定でして。

当ブログでも紹介している通り無印良品 カテゴリーの記事一覧私はちょこちょこ買うほうだとは思うのですが、毎年「ギリ2万いかない(=ショッピングポイントもらえない)」のです。

そんな感じが数年続いたので、「今年こそは2万円以上買ってポイントもらってやる!」と意気込みまして。
ちょうどシーツなどを買い替えたこともあり、めでたく20000マイル貯め、200ポイント(=200円分)をゲットできました。

使いそびれた……

やほほーい、何に使おうかな、わくわく(といっても200円分なのだが……)。
お店に行く前に会員証チェックしとこ。

と開いてみると、、、
MUJIショッピングポイント:0

え?
なんでなんで?
ついこないだ、そう、一か月前くらいに200入ってたじゃん。

履歴・有効期限を確認。
【失効】シルバーステージポイント(2022)-200ポイント

日付を見ると三日前に切れていました。。。

なんと、ポイント獲得からたった一か月で失効なんですね……。

おいおい、せっかく1年かけて貯めたのに1か月で失効かよ、と思ってしまう私は欲張りなのだろうか。

しかも、20000マイルに到達しないときは「2月末でこれまでのマイルがリセットされます(=追加で何か買ったほうがいいよ!)」とメッセージがくるのに、「ショッピングポイント失効しますよ」のメッセージはこないって、ちょっとずるくないですか??

ドラッグストアなどの、定期的に買い物していれば貯め続けられる便利システムに慣れすぎているのですかね(そっちが親切すぎるのですよね、たぶん)。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

無印のショッピングポイントはすぐ使え、というシンプルな話でした。

無印に限らず、他のポイント類もこまめに使うのがいいのでしょうね(でも、貯めまくって一気に使い果たすとき、なんか達成感あるんですよね……)。

まあ、10円でも20円でも、ポイントは早めに使っていこうと学びました。