豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【敏感・混合肌】肌荒れの一因は汚れたスポンジ・パフだったかもしれない

アラフォーでひどい肌荒れに悩むようになり、スキンケアを大見直し中。

普段のベースメイクを「日焼け止め+ポイントメイク」の最低限にしてみて気づいたのが、「なんか……たまにパウダーを使うと荒れる気がする」ということでした。

広告- - - - - - - - - -

 



パウダーで肌荒れ?

冬は、お湯落ちの日焼け止め([NOV] ノブ UVミルクEX 35g [SPF32/PA+++][日焼け止め][常盤薬品](敏感肌 低刺激用 ノエビア))にマスクでウロウロしていましたが。

少し暑くなってきたので、パウダーも使いたい。
が。パウダーを乗せると……どうにも肌調子が悪いような。

パウダーを乗せることで、日焼け止めが落ちにくくなるのかな?とか思っていたのですが。きちんと落としても荒れる気がする。

しかしパウダーで肌荒れってあまり聞いたことがない。
物理的に考えても、リキッドよりパウダーのほうが粒径が小さいので、毛穴をふさがないし負担は少ないはずだよな、と。

皮膚科のお医者さんの本を読み返してみても

 日焼け止めを毎日塗ると肌に負担になりやすいので、その代わりにパウダーファンデーションを使ったほうが肌に負担をかけず、確実にUVカットできます。

一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典 (基本の美容シリーズ) p.54

とあるのになあ……。

ちなみに

ファンデーションには、一種の紫外線散乱防止剤を含むため、紫外線防止効果があります。とくにUVカットなどの表示がないファンデーションでも、UVカット効果があるのです。中でもパウダーファンデーションは、肌にやさしく確実に日々の紫外線を防いでくれます。

一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典 (基本の美容シリーズ)p.55

とまである。

ということは、肌負担の少ないパウダーですら、敏感肌用じゃないとダメなのか。そこまで私の肌は激弱になっているのか。

ここのところ敏感肌アイテムへの出費がかさんで頭が痛いけれど、NOVかd-programあたりで新しいパウダーを買おうと思っていました。

ちょっと待てよ。パフやスポンジの汚れのせいでは?

「それにしても、今まで大丈夫だったパウダーで肌荒れするの、なんか納得いかないなー」とぐるぐる考えていたら。

「もしかして……スポンジ・パフが汚れているせいかも?」とふと思いまして。

ちょっと調べてみると。たとえば

肌はいつも清潔に!パフ・スポンジの洗い方&お手入れ方法をマスターしよう| 「KOSE」輝き続けるあなたのために。コーセーの美容情報サイト


スポンジやパフに汗や皮脂がつく→放置→雑菌の温床に!
(たしかにそうよな!)

私は自分の分泌した皮脂でかゆみがでる(=なんか菌いる)くらいなので……たぶん、雑菌をわざわざ追加で塗っていたのかも(こわ!)

使うごとに洗うのは面倒だし、完全に汚れを落とすのは難しそうな気もしたので、ダイソーで使い捨てのものを買ってみました。

(こういう感じのやつ↓)


ちょっともったいないような気もするけれど、表・裏で二回使ったら捨てることに。肌荒れするほうが新しいアイテム探しとかでお金かかりますもんね。
(ケチ精神を発揮してしまい、1個のスポンジを厚み半分にカットしてあがいているけれど笑)

今のところ、やっぱりだいぶ荒れにくくなったと感じています。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに 肌荒れのときはスポンジ・パフにも注意

敏感肌用のスキンケアアイテムを使っているのに、なかなか肌荒れがおさまりきらないときは、ファンデーションや粉おしろいのスポンジ・パフを使い捨てにしてみるといいかもよ、という話でした。

まあ、次に買い替えるときはこのへんにしておけば安心かなと思っていますが(でもまだまだ使い終わる気配がない……)。