豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

汗をかくとヒートテックが湿って冷える⇒モンベルのアンダーウェア「ジオライン(薄手 L.W.)」で解決

モンベルのアンダーウェア「ジオライン」の薄手(ライトウェイト)の長袖シャツを激推ししている話です。

webshop.montbell.jp

広告- - - - - - - - - -

 



冬でもけっこう汗をかく

寒くても意外と汗かくんですよね。

北風吹きすさぶホームから暖房の効いた混雑電車に乗って「うわ、あっつ!」となったり。
寒いからと厚着して出かけたら、歩いているうちにポカポカを通り過ぎて暑くなったり。
寒くて眠れず、厚着して床についたら、夜中に暑くて目が覚めたり。


汗をかくと、インナーの素材によっては、余計に冷えてしまいませんか。

先日も、「なんか……暑いのに冷えるような……」と思っていたら、汗でヒートテック(超極暖)が湿っていました。

自宅ならばすぐに着替えればいいですけど、外出中はなかなかそうもいきませんから、汗冷えは超不快ですよね。

そこで、頼りになるのがアウトドアブランド。
登山などでは、寒い中、身体を動かすので、汗冷えはしっかり考慮されています。

ここ数年、モンベルにプチはまりしている私。
汗冷えに強いという噂の、モンベルのインナーを買ってみました。

ジオラインって何?

モンベルでは、「ジオライン」という素材を使ったアンダーウェアを販売しています。

簡単にその特徴をまとめると、
・極細繊維でつくられた独自の構造
 →空気をためて暖かい

・生地に親水加工をしているので、汗を吸収して外に出す

より詳しく知りたい方は>モンベル | オンラインショップ | ZEO-LINE® ジオライン®


なお、ジオラインには厚みが3種類あります。
・薄手(ライトウエイト)→本記事で紹介
・中厚手(ミドルウエイト)
>>>中厚手(ミドルウェイト)は好バランスで冬場に活躍 

・厚手(エクスペディション)>>>真冬はこれ以外考えられない 


(選び方ガイド>>>【まとめ】モンベルのアンダーシャツはどれを選べばいい? 「ジオライン」と「スーパーメリノウール」の違いは?


ジオライン(薄手)の使用感

f:id:shishi-book:20200202231653j:plain
f:id:shishi-book:20200202231746j:plain
ジオライン 左:パッケージ 右:実物

肌触りがサラサラなのに、ヒヤッとしない

写真から伝わるかわかりませんが、すごく薄いです。
蛍光灯にかざすと、黒い生地でもうっすらと光が通るくらい。
この上にタイトなニットなどを着ても問題なしの薄さです。

それほど薄いのに、ひんやりする感じは全くなし。

外側はかなりサラサラした感じですが、内側(肌に直接触れる側)は、いい意味で少し毛羽立っているというか、ほんのり温かい感じがします。

実際に着用してみると、肌触りがとてもよいです。

お風呂上りの汗ばんだ状態でも抵抗なく着ることができました(むしろ快適)。

日中でも夜中でも、汗冷えを感じることがなくなりました。
(洗濯の都合で、別メーカーのインナーを着用したら、以前よりも汗による湿りを感じるようになってしまって、もうモンベル以外は身体が受けつけないかも……)

公式サイトにも「寒い季節の激しく汗をかく運動など」にも対応と書いてあるので、生活上の汗くらいどうってことなさそうで、頼もしい。

袖回りフィットで勝手にめくり上がってこない

あと、個人的に、意外とよかった点は、袖回りのフィット感。

最初に袖を通したときは「ちょっとキツめ?」かと思ったんですが、ぴったりフィットしていることで、袖が勝手にめくり上がってこないという利点がありました。
地味なことですが、これがすごく快適。

ヒートテックやその他類似品の場合、着ているうちに袖がずり上がってきて、肘から下が寒いことがあり、地味に不快だったんですよね。
手首が寒いと、結果的に身体も冷えるし。

というわけで、ジオラインのアンダーウェア、とても気に入っています。

気になるところを強いて挙げるなら、胸元の「mont-bell」ロゴですかね。
いかにもなアウトドア感(アウトドアブランドだから当然か……)。

広告- - - - - - - - - -

 





おわりに

汗冷えに悩んでいる方は、モンベルに限らず、アウトドアブランドのインナーを試してみる価値がありそうです。

唯一気になるのはお値段でしょうか。
特殊な糸を使ったり、加工していますから、それなりのお値段です。

➤価格をこちらの記事にまとめました。もくじから飛んでください。
【まとめ】モンベルのアンダーシャツはどれを選べばいい? 「ジオライン」と「スーパーメリノウール」の違いは?


ちなみに、私が購入したジオライン(薄手)アンダーシャツ(薄手 L.W. ライトウェイト)は3562円(※厚手などはもっと高いです)ですから、ユニクロのヒートテックが三枚以上買える……。
しかもヒートテック、何年も持つんですよね。
(そう考えると、UNIQLOさんもやっぱりすごい!!)

ジオライン ほかの記事

翌シーズンにジオラインの厚手(エクスペディション)を、翌々シーズンに中厚手(ミドルウェイト)を追加購入しました。

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

mame-kotukotu.hatenablog.com