豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

2021年ROPEの福袋(2万円)の中身

福袋を通してワクワク感を買っている

福袋の性質上、どんなに好きなブランドでも好みに合わないものが入っていることもあるので、「福袋を買うお金でほしいものを買ったほうがいいよな」とは思うのですが。

どうしても年明けの「特別感」で冷静さを失い、買ってしまいます。

以前は「うあーまた福袋買ってしまった!」と反省していたのですが、最近は「服というよりはワクワクを買っているのだから、これはこれであり。趣味の一環」と割り切れるようになってきました(いいんだか悪いんだか……)。

2021年はROPEの福袋(税込み22000円)を買ってみました。

ROPEという白いロゴが入った紺色のトートバッグが床の上に置かれている画像

2021年ROPE福袋外観

(まだだいぶ先の話ですが)2022年の福袋を買おうか迷っている方の参考になれば、と思い、記事にしています。

 

2021年ROPEの福袋の中身 5点入り

床の上に五枚の服が並べられた画像

2021年ROPE福袋開封

全部で5点入っていました。
・コート
・ニット2枚
・ニットワンピース
・スカート

それぞれの写真や着心地を紹介していきます。


広告  

コート

黒いハーフコートが壁にかかっている画像

コート

オーバーサイズのコート。
さっと羽織るタイプで、ボタンやウエストベルトはなし。

前身ごろを重ね合わせてみると、また違った印象になります。

壁に黒いコートがかかっている画像

前身ごろを合わせてみるとフードが立ち上がって違う印象に

寒い日はこの状態にして、安全ピンなどで留めたりするとよさそう(上の写真では、パッチンとするタイプのヘアピンでポケットと身頃を留めています)。

生地(本体部分)は、ポリエステル 70%・毛 30% です。

少し重みがあり、しっとりした生地。
福袋用の商品なのに、あまり安っぽい感じがしないのはさすがROPEという感じ。

裏地はないのかと思いきや、袖部分には付いていました。
抑えられるコストは抑え、でも大事なところには手を抜かないという感じなのかな、と。

コートの袖の裏地を撮影した画像

袖には裏地あり

オーバーサイズなので、やや着こなしが難しいかな、という気がしますが、厚着しまくっても着られそうなので、寒がりにはいいのかもしれません。

ニット①

グレーのニットが壁にかかっている画像

ニット①

生地(ニット部分)は綿60%、アクリル40%。
「毛」特有のチクチク感などがない素材ですので、個人的にはけっこう好みの素材。

ニットからシャツが出ていて、お尻が隠れるくらいの長さなので、お尻が気になる人にはいいかも。
個人的にはシャツ部分がないほうが使いやすそうなので、リッパーでほどいて使おうと思います。

ニット➁

若草色のニットが壁にかかっているがぞう

薄手のニット

春に着られそうな薄手のニットです。
生地は、毛50%・ナイロン30%・アクリル20%。

下に黒や薄いグレーのタートルネックを重ねるとまた違った印象になりそう。

ニットワンピース

壁にニットワンピースがかかっている画像

ニットワンピース

生地は生地(ニット部分)は綿60%、アクリル40%。
けっこう重みがあります。洗濯のときに干し方を気をつけないと伸びてしまいそうです。

デザイン的には、ベージュ? グレージュ?の落ち着いた色味なので、大人の女性でも着やすいと思います。
部屋着というほどカジュアルでもないし、リモートワークに最適の一枚では、と感じました。

スカート

ミモレ丈のスカートが壁にかかっている画像

スカート

いわゆるミモレ丈というのでしょうか、すねのあたりまである長めのスカート。
フロントはストンとしたフォルムで、後ろにギャザーが入ったデザイン、色は濃いめベージュ。

ポリエステル97%ポリウレタン3%なので、洗濯してもシワになりにくいのではないかと思います。


広告  

おわりに

福袋というと、「売れ残りの商品が入っている」イメージがありますが、ROPEの場合は福袋用に作られた商品のようです(他の購入者のツイッターやインスタ等でも同じラインナップのようでしたので)。

シンプルで使いやすく、着る人の年齢も問わないデザインが揃っていると感じました。
福袋としてはかなり優秀なのでは、と。

ただ、福袋特有の「ごちゃまぜ感」が好きな私からすると、「ハズレはないけれど、ちょっとつまらない」ような気もしなくはなかったです。

ですが、「ハズレは避けたい」「シンプルなものが好み」という方には、ROPEの福袋はわりとおすすめかなと思います。

コスパに関しては、単純計算で一着4000円(税抜き)程度、コートの分を考慮するとニットやスカートは一着3000円弱?と考えられますので、お得はお得ですね。
質感としても、安っぽい感じはないと思います。

来年はどこの福袋を買おうかな~。

過去に購入した福袋の記事

2021年も中川政七商店の福袋を買うつもりだったのですが、コロナの影響で、要予約&年内受け取りだったので、買うことができませんでした……。

2020年の福袋はこちら

mame-kotukotu.hatenablog.com