豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

7・8月の個人的プチヒット3選 - MATCHの緑茶割り・幼児用牛乳・玄米フレーク

衝撃的というほどではないけれど、「あ、これ、意外といいわ」なものを紹介します。
2023年7・8月編。

広告- - - - - - - - - -

 



7・8月の個人的プチ発見

・マッチを緑茶で割るとよりおいしい

マッチと緑茶

あまりに暑い日、外出先の自販機でビタミンマッチを買いまして(久々に飲んだ)。

汗をかいて疲れているからだにはとても沁みて「助かった……」という心地でしたが、ちょっと甘いような気もする。

帰宅後すぐ、飲み切れなかった分を緑茶で割って飲んでみたところ……「なにこれうまい!」となりました。

甘すぎないけど、ほんのり甘く、炭酸がここちよい。
緑茶の苦みもまろやかになって、なんともちょうどいいのです。

 

・幼児優良牛乳ーカフェオレにちょうどいい使い切りサイズ

幼児優良牛乳

ブラックコーヒーよりもカフェラテ派。

だがとくに牛乳好きでもない私、大きいパックの牛乳はとても飲み切れず(豆乳なども必ず余らせてしまう)。

ということでスティックタイプのインスタントをひたすら愛用してきました(たとえばこれとか:ブレンディスティックの「鳥」に励まされる件)。

しかしたまにお土産などでいただく、ドリップコーヒー。
せっかくならコーヒーフレッシュじゃなくて、牛乳でカフェオレにしよう。

そこで目に留まったのが幼児優良牛乳。「幼児」と書いてあるけれど、まあ、別に大人が飲んでもよかろう。サイズ感重視で。

むちゃくちゃ便利でした!!!

コーヒーにはもちろんのこと。
コーンフレークやシリアルにかけるときも、食べる分量にちょうどいい量!

毎回使い切れるので、「今牛乳の気分じゃないんだよな」などと無理して飲まなくていいのが便利でした。

・玄米フレーク ほんのりの甘味がちょうどいい

 

シリアルやコーンフレークはAGEを多く含んでいるらしい(【お肌】たるみ・黄ぐすみをこれ以上悪化させないために (1)【AGEを多く含む食べ物リスト】)ので、できれば控えたいと思いつつ。

でも、あまりお腹が空いていない朝とかにやっぱり便利なんですよねー。

だからせめて、甘さは控えめにしたい。
糖質オフのものも意外とまあまあ甘いですよねー。

「全然甘くないやつでいいんだよなあー、あ、それってクラッカーか……クラッカーはお菓子ってイメージだしなあ」などと思っていたとき、玄米フレークなるものを発見。

お砂糖は入っているのですが、パッケージにも「甘くないフレーク」とあり、自然な甘味です。
牛乳とのなじみもよくて食べやすい。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

個人的プチヒット3選
・マッチの緑茶割り
・幼児用牛乳
・玄米フレーク
でしたー。